A mon seul desir

keni_wのアウトプット

「銀河英雄伝説 Die Neue These」語る その4

自分の1/3ぐらいは、銀河英雄伝説でできている人です(再掲)。


そういや、ネタバレ含むです。(NHK Eテレでもやってるからいいかなーw)

第1回

keni-w.hatenablog.com

第2回

keni-w.hatenablog.com

第3回

keni-w.hatenablog.com


第1シーズンの終わりが個人的に落胆したので、

結局劇場に観に行くこともなく、

CSで放送、NHK Eテレで放送が始まっても、見る気がなく(録画はしてた)、

4月末に技術界隈の友人が発起人になって、オンライン勉強会という銀河英雄伝説への愛をひたすら語る会が開かれて、

loghstudy.connpass.com

ようやく見る気になったので、

改めて、第1シーズン第1話から観てみました。

CS版、Eテレ版両方とも持っているので、

第1話、第2話はCS版、

第3話、第4話はEテレ版と、交互に観ました。

OPは「Birary Star」も「CRY」も、両方とも好きです。

第1シーズンについて、改めての感想は特にないですが、

何度見ても、フォーク准将はムカつきますねw

てことで、第2シーズン、第1話からつまりは第13話〜第15話までの感想が今回です。

第13話「アムリッツア」

資源採掘惑星なんてあったんですねぇー。(キーアイテムでしたが)、あー、キルヒアイスが話してるw

アッテンボローが第10艦隊率いて、ヤンの指揮下に入るってのがちゃんと描かれてましたね。

ヤン艦隊が黒色槍騎兵艦隊を撃破するときに、シールドのパワーを全部主砲に回して、砲撃したのは、

ヤン艦隊の必殺の一点集中射撃ですかね。

あと、指向性ゼッフル粒子発生装置がめっちゃでかくてビックリした。

展開自体は石黒監督版のアムリッツア星域会戦と似てますね。

  1. 会敵(やっぱりニールセンの不滅だなぁー。。。やっぱり)
  2. 第13艦隊、ミッターマイヤー艦隊一時後退させる
  3. 黒色槍騎兵艦隊、採掘惑星帯の同盟艦隊撃破(石黒監督版だと第8艦隊)
  4. 黒色槍騎兵艦隊、ヤン艦隊攻撃
  5. ヤン艦隊、黒色槍騎兵艦隊がワルキューレを出したところで撃破
  6. キルヒアイス艦隊、地雷原突破
  7. 帝国艦隊包囲
  8. ヤン艦隊、黒色槍騎兵艦隊を突破し、撤退。

まあ、細かい違いはありますがね。

例えば、

石黒監督版だと、ヤン艦隊がミッターマイヤー艦隊を撃退するのに、

アムリッツアに核融合弾落として、恒星風使って突撃(惑星レグニツァ遭遇戦の仕返し)してましたけど、

ミッターマイヤー艦隊がビュコックの第5艦隊を攻撃するために、陣形を変えた隙をついて、打撃を与える。

って感じで、フィッシャーの艦隊運用の素晴らしさをアピールする感じになってましたね。

脱出のところも、

第10艦隊の無人艦隊による擬似突撃と資源惑星を盾にした突撃になってましたね。

あのサイズの資源惑星、戦艦(だと思うんですが)何隻かで押せるんですねぇ。。。ちょっとびっくり。

ビッテンフェルトの幕僚のオイゲンが相変わらずいいキャラしてますな。

生きて抗命する必要がありますって助言、ラインハルトがビッテンフェルトを許したので、

最終的にはビッテンフェルトの命助けたわけだし。


終わった後の展開は早かったですなぁ。。。。(まあそんなものか)

キャゼルヌが単身赴任するとき、出てきたキャゼルヌ夫人さらに綺麗になってる気がする。

ヤンがイゼルローン要塞の司令室に入るところで、ヤンが面倒臭そうな顔して、後ろで、フレデリカが笑うところよかったなw

あと、そこで流れる劇伴曲よかったなぁ。。。


第14話「皇帝崩御

本伝では、ブラウンシュバイクとリッテンハイムの夫人と娘ってほとんど出てこなかったけど、今回はちゃんと出てきましたね。

いとこ同士で、私が次の皇帝になるのよって話ししているところが面白かった。

あと、エルフィン・ヨーゼフのクソガキ感が増してる気がする。

石黒監督版では、ラインハルトとアンネローゼ(多分キルヒアイスも)、一緒に住んでましたけど、

今回は違うみたい。

「姉上、幸せになってください」っていうところよかったな。。。


フレーゲルもムカつきますなぁ。。。w(古谷徹さんって、どうして銀英伝ではむかつくキャラしかしてないんだろう。。。)

そういえば、フレーゲルが金髪の小僧って呪詛のようにつぶやいているの、誰のお墓の前だろう。。。


あと、オーベルシュタインのセリフ増えてますけど、

諏訪部さんの演技はうまいですなぁ。。。塩沢兼人さんを彷彿とさせる。


終わりに、ナレーションあるけど、

あれ聞くと、ここでシーズン終わりだったんじゃないかって思わなくもないですな。

というか、シーズン第2話のナレーションではないね。

第15話「嵐の前」

今回は、軍使の乗った帝国軍戦艦が同盟軍艦艇とイゼルローンに来たり、

バルバロッサがイゼルローンに来た時、同盟軍艦艇が先導してたり、

バルバロッサ入港時にお前何かやらかしたら撃沈してやるぞ的に、同盟の戦艦群が動いてたのがよかった。

そういえば、キルヒアイスが式典会場に向かって歩いている時、出てくる飛んでる黄色いロボットは、警備用のロボットなのかな?

キルヒアイスに話しかけられた後に、キャゼルヌに、亡命するなよって言われて真っ赤になるユリアン可愛かったw

同盟での式典のあと、グリーンヒル大将がヤンを食事に誘ってたけど、クーデターに誘う気だったのかな?

てか、この時点で、グリーンヒル大将が主犯って明らかにしているんだな。今回。

そして、やっぱり、フォーク准将はクズだw


アムリッツアが多めなのはごめんなさい。

まあ、銀河英雄伝説というコンテンツは大好きなので、

第1シーズンの終わりは、色々ありましたけど、見れますし、引き続き見ます。

そういえば、石黒監督版のOVAが今の所第2期まで、

Amazon Prime Videoで見れるので、貼っておきます。

www.amazon.co.jp