A mon seul desir

keni_wのアウトプット

令和の時代に初めてSEEDとSEED DESTINYを初めてちゃんと見たので感想を。。。

ガンダムは基本宇宙世紀の人です。


平成も終わろうとそして、令和になったこの時代に、

SEEDとSEED DESTINYを初めてちゃんと見たのですよ。

思った以上に嵌ったので、感想なんぞ書いてみようかと。

なお、HDリマスターを見たので、その点ご容赦を(話数が微妙に違うらしいですので。)

なんでみてなかったんだろう

多分、テレビ見てない時期だったんだろうなー。

逆にこの時期、音楽は結構色々聞いていたので、OP/ED曲のうち、

まあ、西川兄貴こと、T.M.Revolutionはもちろんのこと、

玉置成実さんの「Realize」やHIGH and MIGHTY COLORの「PRIDE」なんかは好きで鬼リピしてた。

だからと言って、DVDで借りて見る気にもならず、スカパーでガンダム特集してた時(2014年?)も、とりあえず録画したけど、観ず。

最近、TOKYO MXBS11でやっていたので、観たわけです。はい。

余談ですが、TOKYO MXガンダムWGガンダムもやってましたが、

個人的には、そこまで好きになれませんでした。

Gガンダムは結局途中で挫折する始末。。。w

全般感想

いや、普通に面白かったです。

SEEDの最初の方、ベッドシーン的なものもあって、なんやろって思ったのは事実。

宇宙世紀だと、核攻撃が結構タブー感あるのに、

核ミサイル乱射しまくるところも、おおっって思ったところ

(物語内では、大概誰かに阻止されるんですが)

UCでも思ってたんですが、

SEEDも結構人(軍人、一般人含め)の死をちゃんと描いているなとは思いました。

サイクロプスの破裂はちょっと、うっって感じでしたが。

SEED DESTINY(HDリマスター)のラスト、2人のヒロインが政治で戦い始めるところを見ると、

本質的には、女性主体の話なのかなーなんて思ってみたりもします。

主力艦(アーク・エンジェル、ドミニオンミネルバ)の艦長、いずれも女性ですし。

SEED/SEED DESTINYとも、西川兄貴が出て、

SEED DESTINYでは、結構活躍してますけど、兄貴は兄貴でしたなぁ。。。

ラクス・クライン

悪女にノミネートされるらしいですが、

確かに

  • 平和のために、武力を行使することを厭わない
  • 男に武器を与えて、戦場に行かせる
  • アスランからキラに乗り換える

この辺なんですかね。 個人的には、安全なところから指揮するのではなく、エターナルで最前線に出ているので、悪女にはならないかなーって思います。

よっぽど、フレイのほうが悪女っぽい気がする。

音楽

劇伴

いいですね。ガンダムの劇伴って名曲揃いだと思ってますが、

SEEDシリーズもよかったです。

SEEDのラストの方に流れてて、

OST4あたりに入っている曲、

「大艦隊最後の戦い」、

「最後の征戦 ~剣の先、不安と涙」

あたりがツボにはまりまして、

SEED/SEED DESTINYOSTを全部入手して、鬼リピしてました。

「キラ、その心のままに」も好きですね。中間部のコーラスが綺麗でこれもツボ。

SEEDシリーズのロンドン交響楽団との共演とかもあるらしく、

今度はこれをゲットして聴こうかと。。。

SEED DESTINYのほうが編成が増したのか重厚感あります。

OP/ED

オリジナルとHDリマスターで楽曲違うんですね。

オリジナルだと、石井竜也さん、CHEMISTRYが担当されているけど、

リマスターだと、別の曲、

特にSEED DESTINYだとT.M.Revolutionの「vestige -ヴェスティージ-」になったりしてる。

そう、 それで、Amazon Prime Musicのガンダムの主題歌メドレーのうちのアナザーガンダムメドレーって、オリジナルベースらしく、

vestige -ヴェスティージ-」入ってなくて、悲しんだんですよ。

挿入歌だけど、「Meteor -ミーティア-」もいい。

SEEDの「舞い降りる剣」のフリーダムの登場シーンのところはまじカッコよすぎ。

なので、ちょうど見終えたあとだったので、ガンダム大投票の楽曲に入れた人です。

ちなみに、「Meteor -ミーティア-」も主題歌ではないので、主題歌メドレーに入ってない。

悲しいw

前述した通り、

玉置成実のRealizeやHIGH and MIGHTY COLORのPRIDEはよく聞いてたし、

他にもいい曲あるので、

ガンダムメドレーはアナザーガンダムメドレーのほうが聴いている気がする。

ただし、SEED以降は、

OOとW(TWO-MIXは好き)をちょこちょこ聞いたら、

オルフェンズに行く人です。

西川兄貴というかT.M.Revoltionは色々とコラボしているので、

そもそも出演して、しかもSEED DESTINYでは専用機まで持ってたり、 「X42S-REVOLUTION」ってコラボアルバム出してたり、

INVOKE -インヴォーク-」が収録されている6thアルバムって「coordinate」ってコーディネーターだしね。

ミーティアって「Meteor -ミーティア-」から取ったという話もあるらしいですな。

で、みてて気づいたんですが、 27thシングル「Phantom Pain」って、

SEED DESTINYに出てくるファントムペインから取ったんですかね。って思っております。

すげーどうでもいいけど、突っ込みたいネタ

オーブの階級

個人的には、

自衛隊式の階級制度をガンダム世界には持ち込んで欲しくない人です(同じ意味ではオルフェンズも同様)。

ガンダム世界では、大佐、大尉でいいと思うのですよ。

ちなみに、SEED DESTINYで、ムウ(ネオ・ロアノーク)、一佐になってましたが、

ネオ・ジェンシスの攻撃から回避するとき、アスラン、「大佐」って叫んでました。

アスラン自身も、オーブ軍所属なので、正式には一佐と呼ぶのが正しいんでしょうけど。

コア・スプレンダーの増槽?翼下武装

毎回出撃して、すぐに投棄してるの、無駄じゃないですか?っていつも思ってました。

ザフトの黒髪の士官

シホ・ハーネンフースっていうんですね。

エンディングとか、ちょろちょろ出るんですけど、

一言も発しないので、エンディングとかに名前出ないんですよねw

喋らしてあげればよかったのに。。。

東芝のDVDレコーダーのコードネームの話

ja.wikipedia.org

個人的にはコードネームって好きなんですよねw

大半表に出ないことが多いですけどね。

表に出ない故に、好きにつけていいと思ってます(個人的には。そしてそんな開発コードつけるような立場でもないですがw)。

なので、これは好感できます。

最後に・・・去年の話

昨年、GUNDAM 40th FES.”LIVE-BEYOND”が台風15号が接近する中、

幕張メッセで行われまして、

同然SEEDも出てくるし、

もちろん、参加アーティストとして、西川貴教T.M.Revolutionが出てきたわけです。

ちなみに、当時、T.M.Revolutionとしての活動はおやすみモードだったので、

T.M.Revolutionの2019年初登場がGUNDAM 40th FES.”LIVE-BEYOND”のDay1でした。

tokyo.whatsin.jp

なんか、奇跡的に、二日間ともすげーいい席が取れて、幸せな日でした。

さて、西川兄貴は出演してたりで、SEEDシリーズには相当の思い入れがあるので、

SEEDの映画化について、GMに聞いて、動いているとの言質をとって、

それを会場で暴露。無論当然記事になる。

www.oricon.co.jp

翌日、言わない約束でしょって

サンライズとかバンダイの上の人に怒られたことを、

会場で告白。無論それも記事になる.

www.oricon.co.jp

でも、本当にSEED好きなんでしょうね。

今後も暴露することを約束して、

俺がガンダムだ!」って行った時は、ほんと大盛り上がりでした。

個人的には、澤野さんと組んで、

別のガンダムの主題歌歌ってくれていいんですけど

(狙ってる感じのコメントはありましたが)

SEEDの話じゃありませんが、

Day1でガンダムNTの「Vigilante」歌った時は、マジ感激しました。

めっちゃカッコよかった。

そういや、このライブ、スカパーとかで放送とか、Blu-rayで発売とかしないのかなぁ。。。

なんやかんや言っても最高のライブだったので。


最終的にはSEEDの話じゃなくなりましたが、

こんな感じでした。