A mon seul desir

keni_wのアウトプット

海外からSDカードを輸入した話

SDカードはSanDisk多めの人です。


今年、EOS R5/R6が発売して、色々と情報を集めているうちに、

尊敬する写真家のルーク・オザワ先生がEOS R5とR5を購入し、R5のCFexpressを、

Prograde DigitalのCOBALTにしたという話を話を聞き、

UHS-ⅡのSDカードを導入するにあたり、

Prograde Digitalにすることにしました。

さて、買おうと思った11月下旬、

ブラックフライデーとか、サイバーマンデーとかが行われていたのですが、

Amazonで買おうと思ったところ、若干高い。。。

ちょっと調べてみたところ、

アメリカのサイトで買うと安いという話を知り、

B&Hというカメラとかも売っているサイトで買ってみることにしました。

www.bhphotovideo.com

まあ、普段使っているカードも、並行輸入品だったりするので、

個人輸入してもいいかなと思い、個人輸入にチャレンジしてみました。

なお、Prograde Digitalのサイトでもセールしていたのですが、

送料が高くてやめました。

買ってみる

買い方とかは、この辺を参考にしました。 camera.ikaclub.net

とりあえず、買ったのは以下。

ProGrade Digital UHS-II V90 COBALT 300R SDカード64GBの2Packセット

www.bhphotovideo.com

ProGrade Digital UHS-II V60 GOLD 250R SDカード64GBの2Packセット

www.bhphotovideo.com

UHS-II 対応のカードリーダー

www.bhphotovideo.com

買ったもの

割引もあって、トータルで$255.47でした。

送料は、一番安い(ただし、時間がかかる)、DHL Global Mailを指定しました。それが$19.00。

商品と送料合わせて、$274.47になりました。下記レシート。

f:id:Keni_W:20201230011044j:plain

決済でPayPalが使えて、そこに住所情報も入れてあったので、

わざわざ入れなくて済んだので、めっちゃ楽でした。

関税

関税は、

  • I'll Handle Myself
  • Fast & Easy Pre-Pay

関税

の2つ選べましたが、

調べたところ、I'll Handle Myselfのほうが、安く済むこともあるということで、

I'll Handle Myselfを選択しました。

※Fast & Easy Pre-Payだと、$30(約3100円)ぐらいのようです。

Fast & Easy Pre-Pay

ちなみに、結果としては、

1300円でした。

関税

届くまでにかかった期間

12/1に購入して、

12/2にオーダープロセスがスタートし、

最終的に12/12に自宅到着したので、10日ぐらいかかりました。

DHLの輸送でしたが、日本への輸送および日本国内は佐川急便になりました。

トレッキング1 トレッキング2 佐川

12/7にJFK、つまりニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港に到着し、

12/8に積み込まれ、成田空港着が12/10。

アンカレッジ経由にしては、時間かかりすぎじゃないの?とか思いましたが、

どこ経由(ついでに言うと、どこの航空会社まで知りたかったw)まではトレッキングできませんでしたね。

残念。

まあ、無事に届いたのでよしとします。

買ってみて

トータルでは、3万円ちょいになりましたが、

日本のAmazonで買うと、4万円近くなるので、1万円ぐらい安く買えたので良かったかなと思います。

購入してからは、いつ届くんだろうと、毎日DHLのサイトを更新してたんですが、変わらなかったりして、結構やきもきしてました。

※12月は色々やきもきする月でした。はい。

来年、予備にSDカードまた輸入しようかなと思う次第です。


さて、このカードの使い方については、次回。