A mon seul desir

keni_wのアウトプット

Amazon アウトレットでDellの4Kディスプレイを買った

WFHな人です。


ここ数ヶ月、在宅ワークをしています。

家には、もともと、

LGの27MU67-B

www.lg.com

ディスプレイ業界から撤退している三菱のRDT232WX-S

www.mitsubishielectric.co.jp

があったので、

27MU67-Bをサブディスプレイとして使っていました。

もともと、27MU67-Bはディスプレイアームをつけていたのですが、

仕事中気づいたら、位置がどんどんずれていくことに気づいたのです。

調べてみたら、重量オーバーだった始末。

普段は下で固定されている状態になっていたので、仕事で位置を変えたら気づいたんですね。。。

これは困るなぁーということで、 新しいディスプレイアームを買うことに。

RDT232WX-Sも、10年近く使っているので、

そろそろ買い換えたいってのもあり、 どうせなら、4K2枚にしようってことで、

まずは2画面使えるディスプレイアームを購入。

www.amazon.co.jp


で、ディスプレイどうしようかと。

予算は50000円ぐらいなので、

写真もやるので、そこそこいいの欲しい〜なって思いつつ、

カラーマネジメント対応で4Kとなると、

流石に10万超えてしまうので、そこは諦めました。


IPSパネル&非光沢は死守したかったので、

LGの27UL500-Wあたりにしようかなぁーって思ったんですが、

色々見ていたら、

上位機種のLGの27UK850-Wと同じような性能のDellのU2720QMが

Amazonアウトレットで安めに買えることに気づきました。

この2つに共通するのは以下。


sRGB 99%あれば、写真チェックするのにも適しているとのことなので、

この時点で、この2つに絞られました。

価格差は2,000円ぐらいだったので、どーしようかなと思ったんですが、

ネットで調べたところ、DellのU2720QMのほうが良さげだなーってことで、DellのU2720QMにしました。

www.dell.com

※リンク先はU2720Qですが、U2720QMとは、付属するケーブルが違うだけらしいですな。

ちなみに、この辺のブログを参考にしました。

tararinote.com

hiroshix.hatenablog.com

なお、Amazonアウトレットにいつもあるわけではなく、

2〜3日待ったところ、アウトレットで出てきたので、その時点で買いました。


そして、届きました。

外箱に伝票貼った状態で届きました。

f:id:Keni_W:20200709012237j:plain
届いた状態

※箱でかっていうのはファーストインプレッション。

外箱一通り眺めましたが、確かに潰れてるような箇所はありました。

間違いなく、一度開封したような跡がありました。

開封して、外箱と同じように、一通り眺めてみたのですが、特に傷等は見当たりませんでした。

f:id:Keni_W:20200709012540j:plainf:id:Keni_W:20200709012555j:plain
箱開けた状態

ディスプレイパネル自体にも傷とかなく(あったら泣きます)、問題なしです。

ドット欠けも見当たりません。

新古になった理由がとりあえず謎です。はい。

購入済みのディスプレイアームの取り付けも問題なしでした。

取り付け部が凹んでいるので、付かなかったらどうしようって思ってました。


U2720QMですが、映像入力としては、

  • Display Port
  • HDMI
  • USB-C

があります。

仕事用のMacMacBook Pro 2018年モデルで、USB-Cポートが2つ付いているので、

その1つに給電も兼ねて接続することにしました。

もう1つのUSB-Cポートには、AnkerのUSB-Cハブを一緒に買って、そのハブにHDMIケーブルを挿して27MU67-Bに出力しています。

※元々HDMI出力可能なUSB-Cのハブを持っていたのですが、有線LANが欲しくなって追加しました。

元々家にあるデスクトップPCからは、Display PortでU2720QM、HDMIで27MU67-Bに出力しています。

そして、家にあるMacBook Proの2016年モデルからは、HDMIでU2720QM、Mini Display Portで27MU67-Bに出力するようにしてます。

並べた状態はこんな感じ。

f:id:Keni_W:20200709012611j:plain
CANONのDigital Photo Professionalを2画面表示した感じ。プレビューが出ているのが、U2720QM

ディスプレイサイズは同じですが、ベゼルの幅のせいで、27MU67-Bの方がかなり大き目に見えます。

さて、

1週間ほど経ちましたが、特に問題は発生しておらず、大変満足しております。

ちょっと残念な点としては、

USBのハブ機能があるんですが、

アップストリームがUSB-C端子なので、

あまり役になっていないところですね。

アップストリームがもう1個あれば、デスクトップPCと繋いで、もうちょっと活用できるんですが。。。

今の所は、有線キーボードでも使えばいいのかな。。。って感じです。


知り合いから、ゲーム画面だとどうなるのって、聞かれたので、

PS4を繋いで、DQ11FF7リマスターのDEMOをダウンロードしてきて、表示してみました。

f:id:Keni_W:20200709013511j:plainf:id:Keni_W:20200709013159j:plainf:id:Keni_W:20200709013143j:plain
DQ11

f:id:Keni_W:20200709013525j:plainf:id:Keni_W:20200709013540j:plainf:id:Keni_W:20200709013555j:plain
FF7REMASTER

うーん。どちらも綺麗ですね。

余談ですが、FF7初プレイでしたw てか、めっちゃ綺麗。

エアリスの顔、Xperiaで写真撮ったら、ポートレートモード的なのが出てきたので、

人間の顔とほぼ変わらないクオリティーってことですね。


最近、Amazonアウトレットで買うことが多いです。

ディスプレイアームはAmazonアウトレットでの購入でしたし、 本もAmazonアウトレットで買ってたりします。

状態見ると、こんなことが書いてありますが、

  • 傷あり
  • 外装破損

外装破損は正直どうでもよくて(箱は捨てるケースが多いですし)、

傷ありは、まあ、確認しないとなーと思うもののの、

見る感じ、傷ってどれ?ってものが多いですね。今のところ。

だいぶお買い得に変えるので、

今後も使っていきたいと思います。