A mon seul desir

keni_wのアウトプット

ANA機体工場見学記〜前編〜

飛行機好きなくせに、機体工場見学初めてな人でした。


先月2019年7月6日に、メインクレジットカードであるANAカードのイベントで、ANAの機体工場見学(+α)に行ってきました。

www.ana.co.jp

ご存知の方も多いと思いますが、平日に予約すれば行けるんですが、

大人気で、すぐに予約で埋まってしまうものなのです。

ANAカードでは会員限定で時々見学会をしておりまして、

今回めでたくそれに当選したわけです。

尊敬するルーク・オザワさんと一緒に撮影するイベントなんてのもあったのですが、こちらは見事に落選してます。。。(泣)


自分は、趣味はカメラ、中でも飛行機撮影をメインにしておりますので、

まず考えるのは、レンズのチョイスです。

当選後、色々と調べてみますと、

標準レンズでも行けそうですが、

普段は行けない距離から撮影できるわけなので、

ここは広角レンズで、機体の大きさを表現したい!

ってことになりまして、

レンズの購入を検討したわけです。

選択肢にあげたのは以下レンズ

  • CANON EF17-40mm F4L USM(中古)
  • CANON EF16-35mm F4L IS USM(新品、あれば中古)
  • TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05)(中古)
  • TAMRON 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037)(新品、あれば中古)

中古10万円ぐらいのレンズになります。完全予算の都合です。

キャノンのフォトサークルの会員でもあり、ちょうど製品モニターの期間でもあったので、

  • CANON EF16-35mm F2.8L III USM

の製品モニターを申し込んでみたのですが、こちらはあえなく落選。。。


工場見学の日が迫る中、機体工場見学では使う。

では、そのあと使うのか?って思い始めました。

例えば、

星を撮る、

伊丹空港近くの千里川土手や成田空港近くのさくらの山公園で真上を飛んでいく飛行機を撮影する

・・・ってことで使うか?と思うものの、

使用頻度としてはとても少ない。

サブのEOS 60Dの標準レンズとして使う?

・・・そもそもサブ機だし。。。きっと違うレンズつける方が多いんじゃないか?

と色々考えた結果、・・・買うのはやめました。


でも、広角レンズを使ってみたいという欲望はあったので、

レンズをレンタルすることにしました。

利用させていただいたのは、

東京カメラ機材レンタルさんになります。

www.tokyo-camera.jp

以前、人撮りで、CANON単焦点レンズをお借りしたことがあったことがありましたので、

とりあえず広角レンズの在庫を確認したところ、

見学日に

Canon EF 16‐35mm F2.8L Ⅲ USM

の在庫があったので、予約し、使うことにしました。


さて、引きのレンズはこれで問題なし、寄り、つまり望遠域はどーするってことになりまして、

保有しているレンズのうち、

CANON RF24-105mm F4L USM

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)

かなー。

となったんですが、1本レンタルするのは、あれなので、

純正の70-200mmF2.8を借りれないかなーと、聞いたら、あったとのことだったので、一緒に借りた

・・・つもりだったのですが、

どうも間違えたらしく、予約していたのは、

Canon EF 24‐70mm F2.8L Ⅱ USM

になってました。

借りに行った閉店間際だったし、

キャンセルするのもなんだし、

イベント後にも別の撮る用事があったので、

そこで使ってみようかと思って、そのまま借りました。

どちらかというと標準域のレンズなので、

結局望遠域はどうしたかというと、

Canon EF 16‐35mm F2.8L Ⅲ USMはEOS Rにつけることにしていたので、

サブのEOS 60D + TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)という組み合わせにしました。

EF 24‐70mm F2.8L Ⅱ USMも持っていくことにしてたので、

まあ途中で変えれるなーとも思っていました。

実際にはそんなことはできなかったのですが。。。


さて、当日7/6、9時半にモノレールの新整備場駅に集合でしたので、

仕事で出かけるよりも、早く起き、平日よりも早く家を出ましたw

ちょっと早めに着いたので、スタッフさんらしき人を横目に、

新整備場駅の通路を抜けて、地上に出ました。

とりあえず、何枚か写真を撮っているうちに受付時間になったので、受付しました。 https://dtc0ndu9dqhx5.cloudfront.net/photo/HND_0001.jpg EOS R + SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD | 88mm(141mm) F2.8 1/6400 ISO2000

羽田の聖地1つでもあるブルーコーナーがあるユーティリティセンタービル前にバスが待っていたので、それに乗って、整備場に向かいます。

https://dtc0ndu9dqhx5.cloudfront.net/photo/HND_0002.jpg EOS R + EF 16‐35mm F2.8L Ⅲ USM | 35mm F2.8 1/1600 ISO1250


いよいよ工場見学です。

・・・長くなったので後編に続きます。