A mon seul desir

keni_wのアウトプット

続・なぜ飛行機に乗るのか

書かなきゃなと思って、だいぶ経ってから、続きを書いている人です。


前回、

keni-w.hatenablog.com

というタイトルで、つらつらと書いたわけですが、

飛行機嫌いの人が、なんで飛行機に乗るのか。

ってことで、

  1. 乗りたい(乗らないといけない)飛行機が出来たから。
  2. 乗らないと、写真撮れないから
  3. 修行目的

と書いたわけですが、

今回は、

  1. 乗りたい(乗らないといけない)飛行機が出来たから。

についてです。


いけないというのは、大げさなんですが、

飛行機の雑誌とか見ていると、これ乗ってみたいなー。

とか

ニュースを見ていたら、ラストフライト!?乗らないと!

とか

ANAのサイトを見ていたら、時刻表に78Rが出た!これは乗らないと!

とか

そういう衝動にかられるわけです。

またもや細分化されるわけで、

  1. 乗りたい飛行機に乗るために
  2. 記念フライト
  3. 国内線で国際線機材に乗る

という感じになります。


1. 乗りたい飛行機に乗るために

最たる例は、今年の春に乗った天草エアラインのATR72-600 みぞか号ですかね。

春に熊本に行く用があって、

熊本から帰る便が取れなくて、福岡から帰ろうってなった時に、

あえて、天草エアラインで、熊本から天草まで飛んで、さらに、天草から福岡まで飛ぶっていうプランにしました。

天草エアライン自体は、多分その名を全国に知らしめた小山薫堂さんの東京会議で、機体デザインを番組で公募してたのを見て、知ったんですが、

なかなか乗りに行く機会がなくて、先代にも乗りたかったのですが、導入されて1年ぐらいのATR72-600にも乗ってみたいということで、このルートに。

ほんと、怖いって言っているのに、小さい飛行機乗れるねとツッコまれたぐらいなんですが、

怖さより興味が勝ち(これ実際に言われました)って感じです。

ちなみに、、熊本行き、ANAで再導入されたA321ceoでした。

おおっA321ceoあるじゃん。これ乗ろう!って乗りましたね。これも同じです。

時間的には次の便でも問題なかったんですけどね。

最新鋭機に乗りたいじゃないですか。やっぱり。

2. 記念フライト

そんなに多くはないですが、

やはり語らないといけないのは、

忘れもしない、2014.03.29の羽田=那覇、自分の中のANA B.747ラストフライトですね。

ただ、羽田と那覇をB.747-400で往復しただけ。那覇の滞在時間30分だったかな。

国内線でB.747-400に乗れるのは最後ってことで、速攻予約して乗りました。

そういえば当初これが那覇=羽田がラストフライトのはずだったんですよ。

なのに、3.30、3.31が増えて。。。(T_T)

機長もそれを知ってて、このフライトが〜的なアナウンスしてくれたのが印象的でした。

あとは、3.31のラストフライトに、最後にすごく綺麗で涙を誘う絵を見せてくれたので、

3.31が最後でよかったと今は思ってます。

ちなみに、一応3.31も狙ったんですが、瞬殺だったし、仕事だったので、諦めました。

3. 国内線で国際線機材に乗る

時刻表とか予約サイトをにらめっこしていて見つけるネタ。

ファンでない限りは、予約サイトの機種コードを選んで飛行機に乗るなんてそういないなんでしょうが。

機材は選んで乗る人です。

なので、1.でのA321ceoじゃないですが、時間に許しがあるなら、乗りたい機種機材に乗ります。

そうやってると、機種コードにも詳しくなるもんで、ANAの現在就航している機種コードなんて、大概覚えています。

そんなに難しいものではないのですが。

で、ANAの場合、基本機材を表す数値2文字にプレミアムクラスを表すPがついた3桁のコードで機種コードを表すわけです。

ところが、一覧を見ればわかりますが、これに反したものがあります。

  1. エアドゥとかソラシド・エアとか機材(プレミアムクラスがないので)

  2. ANAの国際線機材

2の場合は、明記はされていません。

でも、国内線のシートマップと国際線のシートマップを見比べれば(そもそも一般人はそんなことしないはず)、

そのコードの機材が、どの国際線の機材かはわかります。

ANAの場合、

  • 777 : B.777-200ERの国際線機材
  • 767 : B.767-300ERの国際線機材
  • 78R : B.787-8の国際線機材 です。

・・・ちょっと見に行ったら、載ってないですね。

78Rは無理くりやったら(一般人はそんなことはしない)出てきましたが。

なんで、これに乗るの?っていうと、

普通席の運賃で国際線の上級クラス(主にビジネスクラスかな)の席に座れるんですよ。

・・・はい、それだけです。

それだけっちゃそれだけです。

・・・だって人生で何回上級クラスに乗れると思っているんですか?

それが国内線で、上手く買えれば、割引運賃で座れるんですよ。できるだけ良いシートに座りたいじゃないですか。

貧者のせめてものあがきと思ってください(笑)

今の所、767と78Rでビジネスクラスのシートを体験しています。

www.instagram.com

767に乗った時のもの

777は予約まではしていたんですがね。当日に機材変更になって、

普通の国内線の機材になっちゃったんで、むきーってなって、

キャンペーンでちょうど安かったので、プレミアムシートに変更して帰りました。

これはこれでよかった(笑)

なので、今の所2回+プレミアムシート1回な人です。

そういえば、伊丹=成田はANAJALも国際線機材が普段から就航してますね。

767はそこで乗りましたし。実は787になることもあるんですが、日程が合いませんでした。

特に、JALの伊丹=成田のB.777はファーストクラス装備の機材が就航しているって話です。


今後も乗りたい飛行機が出れば乗るんでしょうが、

国内線はMRJとB.787-10まで乗りたい飛行機がないので、

国際線を目指さないとダメですね。

今の所、乗りたい飛行機筆頭は、A380です。

ANAが導入してハワイ路線に投入するのを待つか、

シンガポール航空シンガポールへ行くとか・・・かな。

あとは、国内では乗れないB.747-8かB.747-400、

あとは、B.787に比べれば少ないA350XWBとか。


とりあえず終わりですが、ちょっと余談を書きます。