続・なぜ飛行機に乗るのか
書かなきゃなと思って、だいぶ経ってから、続きを書いている人です。
前回、
というタイトルで、つらつらと書いたわけですが、
飛行機嫌いの人が、なんで飛行機に乗るのか。
ってことで、
- 乗りたい(乗らないといけない)飛行機が出来たから。
- 乗らないと、写真撮れないから
- 修行目的
と書いたわけですが、
今回は、
- 乗りたい(乗らないといけない)飛行機が出来たから。
についてです。
いけないというのは、大げさなんですが、
飛行機の雑誌とか見ていると、これ乗ってみたいなー。
とか
ニュースを見ていたら、ラストフライト!?乗らないと!
とか
ANAのサイトを見ていたら、時刻表に78Rが出た!これは乗らないと!
とか
そういう衝動にかられるわけです。
またもや細分化されるわけで、
- 乗りたい飛行機に乗るために
- 記念フライト
- 国内線で国際線機材に乗る
という感じになります。
1. 乗りたい飛行機に乗るために
最たる例は、今年の春に乗った天草エアラインのATR72-600 みぞか号ですかね。
春に熊本に行く用があって、
熊本から帰る便が取れなくて、福岡から帰ろうってなった時に、
あえて、天草エアラインで、熊本から天草まで飛んで、さらに、天草から福岡まで飛ぶっていうプランにしました。
天草エアライン自体は、多分その名を全国に知らしめた小山薫堂さんの東京会議で、機体デザインを番組で公募してたのを見て、知ったんですが、
なかなか乗りに行く機会がなくて、先代にも乗りたかったのですが、導入されて1年ぐらいのATR72-600にも乗ってみたいということで、このルートに。
ほんと、怖いって言っているのに、小さい飛行機乗れるねとツッコまれたぐらいなんですが、
怖さより興味が勝ち(これ実際に言われました)って感じです。
ちなみに、、熊本行き、ANAで再導入されたA321ceoでした。
おおっA321ceoあるじゃん。これ乗ろう!って乗りましたね。これも同じです。
時間的には次の便でも問題なかったんですけどね。
最新鋭機に乗りたいじゃないですか。やっぱり。
2. 記念フライト
そんなに多くはないですが、
やはり語らないといけないのは、
忘れもしない、2014.03.29の羽田=那覇、自分の中のANA B.747ラストフライトですね。
ただ、羽田と那覇をB.747-400で往復しただけ。那覇の滞在時間30分だったかな。
国内線でB.747-400に乗れるのは最後ってことで、速攻予約して乗りました。
そういえば当初これが那覇=羽田がラストフライトのはずだったんですよ。
なのに、3.30、3.31が増えて。。。(T_T)
機長もそれを知ってて、このフライトが〜的なアナウンスしてくれたのが印象的でした。
あとは、3.31のラストフライトに、最後にすごく綺麗で涙を誘う絵を見せてくれたので、
3.31が最後でよかったと今は思ってます。
ちなみに、一応3.31も狙ったんですが、瞬殺だったし、仕事だったので、諦めました。
3. 国内線で国際線機材に乗る
時刻表とか予約サイトをにらめっこしていて見つけるネタ。
ファンでない限りは、予約サイトの機種コードを選んで飛行機に乗るなんてそういないなんでしょうが。
機材は選んで乗る人です。
なので、1.でのA321ceoじゃないですが、時間に許しがあるなら、乗りたい機種機材に乗ります。
そうやってると、機種コードにも詳しくなるもんで、ANAの現在就航している機種コードなんて、大概覚えています。
そんなに難しいものではないのですが。
で、ANAの場合、基本機材を表す数値2文字にプレミアムクラスを表すPがついた3桁のコードで機種コードを表すわけです。
ところが、一覧を見ればわかりますが、これに反したものがあります。
エアドゥとかソラシド・エアとか機材(プレミアムクラスがないので)
ANAの国際線機材
2の場合は、明記はされていません。
でも、国内線のシートマップと国際線のシートマップを見比べれば(そもそも一般人はそんなことしないはず)、
そのコードの機材が、どの国際線の機材かはわかります。
ANAの場合、
- 777 : B.777-200ERの国際線機材
- 767 : B.767-300ERの国際線機材
- 78R : B.787-8の国際線機材 です。
・・・ちょっと見に行ったら、載ってないですね。
78Rは無理くりやったら(一般人はそんなことはしない)出てきましたが。
なんで、これに乗るの?っていうと、
普通席の運賃で国際線の上級クラス(主にビジネスクラスかな)の席に座れるんですよ。
・・・はい、それだけです。
それだけっちゃそれだけです。
・・・だって人生で何回上級クラスに乗れると思っているんですか?
それが国内線で、上手く買えれば、割引運賃で座れるんですよ。できるだけ良いシートに座りたいじゃないですか。
貧者のせめてものあがきと思ってください(笑)
今の所、767と78Rでビジネスクラスのシートを体験しています。
767に乗った時のもの
777は予約まではしていたんですがね。当日に機材変更になって、
普通の国内線の機材になっちゃったんで、むきーってなって、
キャンペーンでちょうど安かったので、プレミアムシートに変更して帰りました。
これはこれでよかった(笑)
なので、今の所2回+プレミアムシート1回な人です。
そういえば、伊丹=成田はANAもJALも国際線機材が普段から就航してますね。
767はそこで乗りましたし。実は787になることもあるんですが、日程が合いませんでした。
特に、JALの伊丹=成田のB.777はファーストクラス装備の機材が就航しているって話です。
今後も乗りたい飛行機が出れば乗るんでしょうが、
国内線はMRJとB.787-10まで乗りたい飛行機がないので、
国際線を目指さないとダメですね。
今の所、乗りたい飛行機筆頭は、A380です。
ANAが導入してハワイ路線に投入するのを待つか、
あとは、国内では乗れないB.747-8かB.747-400、
あとは、B.787に比べれば少ないA350XWBとか。
とりあえず終わりですが、ちょっと余談を書きます。