A mon seul desir

keni_wのアウトプット

JAWS-UG初心者支部 第7回勉強会に参加して、LTをしました。

色々と世界が変わって、日々ちょっと空回りしながら頑張っている人です。


先月の9月29日、目黒のAWSJ本社で行われた

JAWS-UG 初心者支部 第7回勉強会に参加して、

LTをしました。


私自身、社内で発表したことはありますが、

外部の勉強会で、LTを含めて登壇するのは初めてという、

まさにLT初心者でした。

そんな私でしたので、

他の皆さんがうまくて、

かなりテンパった状態でLTに突入しました。


感想としては、

やっぱり画面見ちゃって、

見ている人の顔を見ることができなかったです。

あとは、

やっぱり緊張して、声が若干上ずったりしてたと思います。

内容としては、全部話せましたし、

一応笑いを取ろうと思っていたところは

取れたかな(笑)と思っています。

ただ、最後にデモをしようと思っていたのですが、

時間がなさそうだったので、やめました。

・・・5分って思ったより短かったです。

次、登壇する機会があれば、この辺の反省点を改善したいところですが、

しばらく登壇する気にはならないでしょう・・・。

しかし、今時のパワポは、発表者モードなんてものがあって、時間出るんですねー。使ってみて、結構役に立ちました。


発表資料は以下です。

www.slideshare.net

話のネタは、

こちらでも書いた、

MyThingsを使った連携アプリ(ご褒美アプリ)の機能強化を、

AWS Lambdaを使ってやった話です。

keni-w.hatenablog.com

結果はこんな感じ。 強化前。

※なんか変だぞ。この文章

※ちなみに、メッセージ自体には不具合があります。・・・メッセージが変なんです。


次回に、

アプリの詳細を、自分のまとめ的な意味で、

こちらで記載したい(おー、技術ブログっぽい(笑))と思いますが、

トータル3時間ぐらいで一気に作ってしまったので、

認証情報がソースコードにハードコーディングされたりしていて、

かなりソースコードが汚いので、

その辺を改善したものができたらにします(笑)

ではではー。