A mon seul desir

keni_wのアウトプット

myThings × jawbone でご褒美アプリを作る

先日、参加した「myThings × SORACOM ハンズオン」の中で、

jawbornというブランドの活動量計のデータをトリガーにアクションを実行する。

というのに挑戦したのですが、

そもそも機器の使い方がわからないという悲しい事態に陥り、

何もできないままタイムオーバーになってしまいました。


後日、Amazonのタイムセールを見ていたところ、 UP moveという活動量計(アクティビティトラッカー)が在庫処分か何かで出ていたので、買いました。

https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/13087888_1008397215912369_2462938161272920309_n.jpg?oh=6c862d28c7fa97fd3fdf6cc465b88bf3&oe=57D7B2A9

メインのスマホ(SHARP SH-06E)だと、Bluetoothのバージョンが対応していなくて、

家のタブレット(SONY Xperia Z Ultra)なら大丈夫だったので、

そちらにアプリを入れて、

毎日同期するようにしました。

・・・と言いつつ、タブレットの電源を入れなかったりして、

毎日同期していなかったりするのですが・・・。


さて、ハンズオンだと、

歩数をTwitterに流すだけだったのですが、

どうせなら他のと組み合わせてみようということで、

一定量の歩数になったら、通知して、

ついでに、SORACOM Airの速度を変える

という連係を作りました。

「JawboneUPで歩数が10000歩以上だったら、Twitterでツイートして、SORACOM Airの速度を変える。」 mythings.yahoo.co.jp

結果が以下です。

実は、だいぶ前からセットしていたのですが、

歩数が10000歩以上にならなかったり、

myThingsの発動時間を朝にしていたら、前日の同期データが取れなかったりして、

ようやく昨晩発動しました。


実はオチとしては、

ご褒美と言いつつ、

現状、対象のsimは使ってなかったりします・・・orz

また、

飴はあるけど、鞭はない状態です。

※10000歩以上でs1.fastにはなるけど、以下だとそのまま変わらない。

なので、次は、 鞭も実装しないとダメだと思っていますので、

歩数によって速度を変えることにチャレンジしようと思っています。

例えば、以下を想定しています。

①10000歩以上ならs1.fastに速度変更

②7500歩以上ならs1.standardに速度変更

③5000歩以上ならs1.slowに速度変更

④5000歩以下ならs1.minimumに速度変更

⑤1週間歩数データがなかったら、sim削除。

ただ、

現状、myThingsの発動条件にelse ifをセットできないので、

①〜④を行うためには、

④の条件を1歩以上にして、その時点で、s1.minimumにする。

その後、③、②、①の順に時間差で発動させてくことになるので、

その度に、

ツイートするわ、速度変更のAPIをキックすることになるので、

動作を考えていて、個人的には美しくないな・・・。

と思っています。

ここまでくると、自前で実装しないとダメっぽいですね。

今後に期待?になるのか、こればかりはYahoo!さん次第ですかね。

ただ、

それを差し引いても、今回の連携も、5分ぐらいで作れてしまったものなので、

非常に面白いサービスだと思います。


とりあえず、

歩数に応じて速度変更をする仕組みを作ってみたいと思います。


見事に発動してしまって、

慌てて記事書きました(笑)。