A mon seul desir

keni_wのアウトプット

ドラゴンクエスト11感想

最終的にダラダラやってしまい、やっとこさドラクエ11を終えた人です。


発売日当日に買って、本日終了しました。

はい。

遅いですよ。

家で、音楽を聴きながら、のんびりクリアしようと思ったら、

忙しがしくて、時間取れなかったり、先に3DS版のオリジナル要素である時渡りの迷宮をやってたりしてたら、

こんなに遅くなりました。

いや、ゲームのなかで、グレイグに怒られたんですよ(もういいかなと思うものの)、世界が危機に瀕してるんだから、合間にやるもんだぞと(笑)

つうことで、さきほどクリアしました。

Lv.99近辺でしたので、まあ、楽勝でした(嘘)

そして、全クリア特典の復活の呪文を取り忘れる失態(あれかなーと思っていたんですが、普通にでてくるだろうと思っていたら(T . T)) 調べたら載ってましたが、もう1回ぶちのめしに行きますかー(笑)


ここからは感想です。(ネタバレ含むけど、まあ、すでにwikiに載ってるしー)

  1. ロトシリーズをやっていた人向けかなー。
  2. 1番の涙ものは、ケトスの覚醒の時の、ベロニカとセーニャのセリフが、DQ3レイアムランドラーミアが復活する時のセリフと同じで、そのあと、笛と竪琴でおおぞらを飛ぶを奏でた時。
  3. 真ボス倒したあと〜エンディングは憎い演出だと思った。DQ11が全ての始まりで、DQ1にもDQ3にも繋がるんだね。DQ11->DQ3->DQ1->DQ2は確定したわけだ。
  4. てか、DQ3の王者の剣=DQ1ロトの剣ではない?
  5. 賛否両論あるみたいけど、過去の音楽が随所にいい感じに使われてて、個人的には嬉しかった。
  6. 戦闘とか、フィールドのテーマとか、DQ3多めで感激。
  7. メタル女学院の井戸にある建物って、DQ3のメダルおじさんの建物だよね。
  8. 真ボスは、ドラゴンボールのセルよりは、ガンダムズゴックを連想した。
  9. バトルメンバーは、通常戦は打撃メインで、グレイグ、主人公、マルティナ、カミュorシルビア カミュは盗み担当、ボス戦だと、回復等々でカミュの代わりにセーニャ入れてました。
  10. 主人公、結婚して、子供まで作っちゃったのか。てか王国の再建はどうするのだ?
  11. 個人的にはベロニカ推し

11なんで、11個感想を出してみました。


3DS版限定ボスをまだ倒してないし、モンスター図鑑も完成させていないので、

まだまだ続きます。

PS4版をやります。

あと、

2D限定でやるかも。


あと、ロト3部作をDSorPS3でと思ったけど、こっちはまだwii版でやるかも。

というのも、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン買ったら、コントローラーが通常サイズでかつ、wiiのコントローラーとして使えるらしいので。。。