A mon seul desir

keni_wのアウトプット

EOS R色々試写

EOS 5D MarkⅣを借りてから、すっかりフルサイズの一眼レフが欲しくなっている人です。


これある意味。前回。

keni-w.hatenablog.com

キヤノン初のフルサイズ・ミラーレス一眼レフ、EOS Rですが、

品川や新橋で触っていて、いいなと思いつつ、

サードパーティレンズが主力な自分の機材の構成上、どーなのよ。

っておもっていましたところ、

先日10月12日から、全国の家電量販店で展示開始ということで、

早速土曜日、近くのビックカメラに行ってみたわけです。

ありました。

品川の時は、RF28-70mm F2L USMという重量レンズが付いていたものしかなかったのですが、

RF24-105mm F4L IS USMとマウントアダプター EF-EOS Rがありました。

www.instagram.com

店員さんに、確認したところ、

  • SDカード持ち込んで撮影して持ち帰りOK
  • 自分のレンズ持ち込んで撮影してOK(サードパーティレンズも(動作保証外))

ということで、

閉店間際の人のあまりいない時間を狙って(店員さんには迷惑千万な話ですな)、

主力機材を持ち込んで、試写を実施。

持ち込んで、試したのは以下のレンズ

  1. TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(A035) www.tamron.jp
  2. TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(A009) www.tamron.jp
  3. 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM www.sigma-global.com

結論から言うと、

レンズが認識しない。

撮影できない。

等の問題ありませんでした。

ただ、

TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(A035)

だけは、レンズの問題の可能性が高い(もともとそんな感じもする)ですが、

望遠域でAFの効きが悪い感じがしました。あとピントも甘いと言うかずれる感じでした。

以下撮影したものです。めっちゃ店員さん多め

発売前なので、念のためEXIF情報は消してあります。

TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(A035)

flic.kr

flic.kr

x1.6クロップ

flic.kr

flic.kr

望遠域(400mm)の絵がちょっとひどい。。。(というのをあえてあげてます)

元々、AFが迷うことはあったので、レンズのせいかなーとも思うので、

ファームウェアの最新バージョンが出ているので、一度、バージョンアップも兼ねて、

整備に出しても良いかなーと思う次第。

あとは、念のため、発売後のTAMRONのアナウンス待ち。

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(A009)

flic.kr

flic.kr

ちょっと古いレンズなので、ダメかなーと思ったんですが、

全然問題ない感じ。うーん。不思議。

・17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

flic.kr

最初ケラレれていたので、x1.6クロップって自動で変わるんじゃ・・・と思いましたが、

この辺もサードパーティだからかなーと思い、手動で変えて撮影。

まあ、いい感じでした。

自動で変わるとの記事もあったので、おそらくキヤノンの純正レンズは自動で変わるのではないかと思っています

・RF24-105mm F4L IS USM

flic.kr

flic.kr

RF24-105mm F4L IS USMで2枚ほど。

うーん。綺麗ですわ。

買える気がしないんですけどね。

RF28-70mm F2L USMよりは安いんですけど。。。


さて、

結果的には概ね良好な感じでした。

無論、試写レベルでしたので、自分としての実用に耐えうるかは未知数ですが

個人的には

「買い」

になりました。

来年ハイエンド機が出るらしいですが、どうせ予算的に買えないですしorz

EOS 5D MarkⅣという案もありますが、どうせなら・・・ってところもあります

ただ、

しばらく様子みますw

1ヶ月ぐらいあれば、色々情報が出てくると思うので、

年末、目処に買いたいな。

と思っています。

マウントアダプターを一緒に買うと、

実質無料になるキャッシュバックがあるらしいので、それ目標ですかね。


そういや、秋葉原ヨドバシカメラに行ったら、3台ぐらいあったんですが、

残念なことに、SDカードスロットがロックされていたので、

試写できても、持ち帰れそうになかったです。

そう意味では、ビックカメラで色々できてよかったです。

そして、ビックカメラの店員さん、お付き合いいただき、ほんと感謝です。