A mon seul desir

keni_wのアウトプット

CANON EOS 5D MarkⅣを製品モニターで使ってみた

コンデジ時代から、カメラはCANON一筋な人です。


今は、EOS 60Dをメインに、今年はじめに中古で手に入れたフルサイズのEOS 5D、あとはミラーレスのEOS Mを使っています。

今年7月に、今更ながら、CANONユーザーのフォトサークルに入会しました。

cweb.canon.jp

www.instagram.com

で、製品モニターなるものがあるいうことを知り、

初代機を使ってみてたので、最新のはどーなのよ。

ってことで、EOS 5D MarkⅣの製品モニターを応募。

そんな簡単には当選しないだろーなと思ったら、

はい。初申し込みでいきなり当選です。

先月、初旬にEOS 5D MarkⅣとEF24-105mm F4L IS II USMのセットが届きました。

f:id:Keni_W:20181008001811j:plain

そういや、初Lレンズでした。

約2週間使ってみたわけですが、

綺麗(笑)

実のところ、EOS 5Dで撮った写真も、あー綺麗って思ってたんですが、

それよりも断然綺麗。

まあ、ビシッと決まった写真だと、ほんと、フルサイズ綺麗だわー。

はっと息を飲む美しさ。。。とまでは行きませんが、精細っていうんですかね、

綺麗です(心グラグラ)

借りてすぐに撮った空。

flic.kr


操作性は、基本的にはそんなに大きく変わらないんですが、

EOS 60Dより全然設定項目多いし、

デュアルピクセルCMOS AFとか、Wifi機能ありましたけど、ちゃんと使わなかったな。

平日も持ち歩いて入ればよかったかな?と今となっては思いますね。


今のEOS 60Dだと、常用でISO6400、最高ISO12800なんですが、

ISO6400でも、被写体によってはノイズが出てしまう状況なので、

この点どうなの?と夕方、夜間に持ち出して撮ってみたところ、

はぁ。。。ほとんどのノイズ出てない。。。

旅客機なんてツルツル。。。

でした(心グラグラ)。

KITTEより夕方の東京駅

flic.kr

flic.kr

夜の羽田空港(ISO12800なのにツルツルですよ。)

flic.kr

flic.kr

いや、何言ってんだって話ではあるんですが、

最新機種はここまでかーと思った次第。

DPP4でいじると、ノイズほぼなくせるんだろうなーと思った人。

あー、夜間撮影綺麗、いいなぁー(心グラグラ)


撮影できる最終日は、羽田空港に行ったのですが、

たまたま総理訪米の為に、羽田空港政府専用機がきておりまして、

めっちゃ混んでました。

いなくなった途端に人が一気に消えたので、

そこから夜間撮影兼ねて、夜まで撮ってました。

レンズは借り物だと辛いので、

手持ちのTamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(A035)を使いました。

www.tamron.jp

主にゾーンAFを使って撮ってみたのですが、ピントがビシッと合う、

どこにフォーカスあっての?的な失敗は少なかったです。

(それ以外の失敗はいつも通りなので、ここは腕をあげるしか)

政府専用機。いい感じなのですが、黒い影は、人の頭です(そんな写真を載せるなって感じですが)

flic.kr

JAL機の離陸

flic.kr

JAL機の離陸(夜)これもISO12800

flic.kr

APS-Cの方が寄れる(CANONはx1.6 上記レンズだと640mm)ので、迫力ある絵を撮るならやっぱりAPS-C機なんでしょうけど、全然OKですね。

フルサイズいいなー(心グラグラ)


翌日、CANON EOS 5D MarkⅣはお帰りになりました。

f:id:Keni_W:20181008001816j:plain

撮影した写真を1枚つけろって書いてあったでのCANONのプリンターで印刷して、

同封して送りました。

今度は、望遠レンズのモニターに応募してみようかと思いますが、そんなに頻繁には当たらないでしょうね。


さてさて、ふつふつ沸き起こる機材変更の気持ち。

正直なところ、そろそろ変更をしようと思って、

2019年(今年出るって話もあったんですが)に出ると言われている

EOS 7D MarkⅢを買おうと思っていたところの、この商品モニター。

ここはフルサイズ行ってしまうかーと、考えていたところの、

モニター中に発表されたEOS R。

cweb.canon.jp

そして、飛行機写真の心の師匠の1人、ルーク・オザワさんのEOS Rのインプレッションを聞いて、一気に第1候補に躍り出るEOS R。

cweb.canon.jp

発売発表後に、パナのフルサイズミラーレス出たり、

来年早々に上級機にあたるEOS R Pro?が発売されるとか流れてきていて、

初号機ということもあって、見送りの声がちらほら聞こえてきていますが、

個人的には、以下の点で買いかなと思っています。

  • 性能の割に安い(価格的にはEOS 5D MarkⅣとEOS 6D MarkⅡの間)

  • 連写速度がEOS 5D MarkⅣより上(条件によりなのであまり変わらないかも)

  • 性能的にはEOS 5D MarkⅣと遜色ない

  • APS-Cクロップモード(x1.6)搭載(実はこれ嬉しいかも。持ってないけど、EF-Sの広角レンズとか使えそう)

というところでしょうか。

ただ、実は以下の点で予約する(そもそも先立つ物若干足りないですが)までには至っていません。

  • 使っているレンズとしては、サードパーティレンズ(特にTAMRON)多めなので、マウントアダプター経由でまともに動くのか。
  • 電池の持ちがあまりよくなさそう

サードパーティレンズに関しては、ダメかもしれませんね。っていうことを多く聞くんですよね。

制約はつけていないという話らしいですが、

そこは発売待ちな感じはします。

なお、TAMRONですが、

最近発売されたNIKON Z7、つまりZマウントでは、一部レンズで正常動作しないことが発表されています。

www.tamron.co.jp

これを考えると、出そうな予感です。

ファームウェアのバージョンアップ等で動くようになるならいいんですが。


実は、CANONのサービスセンター帰りに、キヤノンプラザ銀座に行ったら、

マウントアダプターがあったので、TAMRONレンズつけてみていいですか?と聞いたら、

※ その前の週にキャノンプラザ品川に行った時は、マウントアダプターなかった。

まだ、試作機なんで、レンズ壊れても自己責任になりますが、それなら良いですよ。

と言われて、すごすごと退散しましたw(そのあと使う用事があったので)

12日から展示始まるらしく、そこではマウントアダプターも展示されるので、

そこで再チャレンジかなーと思うのですが。。。


ちなみに、今の候補(EOS 7D MarkⅢはないので、MarkⅡが代わり)は以下な感じです。

kakaku.com

EOS 6D MarkⅡはリストにありますが、

ないかなーと思ってます。シャッタースピードが他より劣るので、

飛行機撮るなら、1/8000にしておけとどこかにありまして。。。


実のところ、

先日、主力のEOS 60DのセンサークリーニングをCANONのサービスセンターに依頼した際に、シャッター回数を調べてもらったのですが、現在約73000回とのこと。

このクラスはシャッター回数10万回までは、保証されているのですが、

80000で不具合が出始めるかもと言われているので、

あと、空港に2〜3回行ったら、危険水域突入な感じ。

11月3日入間航空祭に行こうと思っているので、そこでもそこそこの枚数とると思うので、

来年前半には危険水域突入しそうです。


なので、実は結構急務だったりするので、どーしたものかと。

情報収集しつつ、悩む秋冬になりそうです。