A mon seul desir

keni_wのアウトプット

GODZILLA 怪獣黙示録 気づいた過去作品オマージュ

ゴジラは、VSシリーズが一番好きな人です。


アニメ版ゴジラ、「GODZILLA 怪獣惑星」の前日譚である小説「GODZILLA 怪獣黙示録」を斜め読みして、怪獣以外で気づいた過去作品のオマージュをメモがてらまとめます。

あー、公式に出ている思われるネタ(エクシフ=X星人とか)は除きます。

若干ネタバレ含む・・・かも。

第一章

ガバラ
  • ミラ・・・多分小美人。次回作に似たような子が出てきそう。
ダガー

第二章

  • 大戸島 ・・・言わずもがなの。全ての始まりの島。大戸島。
  • キョウヘイ・ヤマネ博士・・・ゴジラ等に出てくる山根博士。
  • グローリー号・・・シン・ゴジラのキーパーソン牧博士が乗っていたプレジャーボート
  • ロサンゼルスへのHALOによる空挺降下・・・ギャレット版ゴジラで核爆弾を回収するために主人公等がやった空挺降下。
  • イージス駆逐艦ヒューイ・・・シン・ゴジラヤシオリ作戦でトマホークでゴジラを攻撃したイージス艦。こちらも存在しない。
  • 24連装ロケットランチャー・・・初期ゴジラとかにでてきたポンポン砲と同じやつ。
  • 「仮に同じ状況であれば、ここがニューヨークでも同じことをする」・・・ゴジラ84とかシン・ゴジラに出てきた他国だからって好き勝手に・・・と思った時に言われるセリフ。

第四章

  • 轟天・・・海底軍艦轟天号ですな。ゴジラシリーズとしてはファイナル・ウォーズで登場でしたね。
  • ジングウジ一佐・・・海底軍艦の神宮寺大佐からですね。
  • 特殊潜航艇薩摩・・・ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃に登場。
  • D-03削岩弾頭・・・ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃での薩摩搭載兵器。
  • 地球連合欧州派遣軍通称Gフォース・・・VSメカゴジラデストロイアに至る対ゴジラ部隊
  • 巡洋艦赤穂・・・ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃でDDH-148あこうが出てくるらしいです。薩摩調べてるときに、ついでに知りました。
  • メーサー車・・・ゴジラの他怪獣兵器といえば・・・です。アニゴジでは出てこない感じですが。
  • F-7J・・・ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃で登場。こちらではSu-33ベースでした。
  • 超大型メーサー砲台(マーカライトファープ)・・・なんかで出てきた気で調べたら「地球防衛軍」でした。
  • スーパーX・・・こちらも言わずもがなのゴジラ84で登場の首都防衛移動要塞。
  • 地底戦闘車モゲラ・・・モゲラですね。わたし的はスペゴジのMOGERAですが。
  • 「クスリはやっぱり注射に限るぜ、怪獣サンよぉ!!」・・・VSビオランテの権藤一佐の「薬は注射より飲むのに限るぜ、ゴジラさん! 」ですね。
  • スーパーX2・・・VSビオランテの対ゴジラ兵器。小説では、前出のスーパーXを現地で無人操縦化したものらしいですが、現地でやりますか!って感じ。
  • ハルカ・ヤシロ・・・アニゴジの主人公のお母さんの結婚前の名前。×メカゴジラの三式機龍のパイロット家城 茜からですね。

とりあえず今の所はこんなもん。

この調子だと、まだまだありそう。

あったら追加します。