読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A mon seul desir

keni_wのアウトプット

熊本

f:id:Keni_W:20160418100018j:plain

先週、熊本を中心とした九州中部で大地震が起きました。

祖父母、母親の出身が熊本ということもあって、

縁がない土地ではないですし、

ニュースを見て、

少なからず心を痛めているところです。

熊本そして大分の方々は、地震が続き、夜も眠れる日々が続いていたり、

物資が届かず大変な状況にあると聞いています。

被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


何かできることはないか?と思って、

銀座にある熊本のアンテナショップ「銀座熊本館」(銀座熊本館)に行って、

僅かばかりではありますが、名産を買ったり、募金をしてきました。

※写真は買った焼酎に付いていたくまモンです。

・・・こんなことしかできませんから。


共有できる情報としては、以下になります。TwitterとかFBからの情報です。

アラタナ様まとめ

www.aratana.jp

給水マップ

mizuderu.info

避難所マップなど

https://www.facebook.com/groups/1314441215239619/permalink/1315996498417424/

炊き出し

www.google.com

naverまとめ

matome.naver.jp

通れた道情報(トヨタ

www.toyota.co.jp


おそらく、他にも情報があると思います。 Twitter ハッシュタグ #頑張ろう熊本 twitter.com


熊本城も甚大な被害を受けているようです。

実は一応一口城主に名を連ねていたりして、

石垣が崩れた、櫓が崩落したと聞いて、

こちらも心痛めていました。

先日、ブラタモリで熊本城の紹介をしていたのが、

今のところ最後の綺麗な姿になったのかもしれないですね。

かなりマニアックな場所にも行っていましたので。

確かに、江戸時代から残っていた櫓などが崩壊したのは非常に残念ですが、

時間がかかるかもしれませんが、直せるものではありますので、

修復20年かかるんじゃないかという話もあり、

生きているうちに今の姿には戻らないかもしれませんが、

それでも直して欲しいと思います。


最後に被災者支援で更新の止まっているくまモンをイラストで応援しようと、 漫画家さんを中心に色々な方がくまモンのイラストを描いています。

twitter.com

落ち着いたら、また出てきて、

〜モンって言って欲しいし、

熊本の皆さんと笑顔にして欲しいと思います。

ゆるキャラにはきっと癒しの効果もあると思うんで、特にくまモンには。


落ち着いたら・・・、

必ず熊本に行きたいと思います。

そして、少しでも熊本の支援ができればと思います。


頑張ろう熊本・大分!