A mon seul desir

keni_wのアウトプット

EOS R6 etc...を購入

コンデジ時代から、カメラはCANON一筋な人です。(3回目) 2018年秋に、CANON EOS Rを購入し、フルサイズ・ミラーレスデビューし、飛行機撮ったり、旅行先で撮ったり、知り合い撮ったり楽しい日々を過ごしていました。 keni-w.hatenablog.com COVID-19の猛威…

海外からSDカードを輸入した話

SDカードはSanDisk多めの人です。 今年、EOS R5/R6が発売して、色々と情報を集めているうちに、 尊敬する写真家のルーク・オザワ先生がEOS R5とR5を購入し、R5のCFexpressを、 Prograde DigitalのCOBALTにしたという話を話を聞き、 UHS-ⅡのSDカードを導入す…

「銀河英雄伝説 Die Neue These」語る その4

自分の1/3ぐらいは、銀河英雄伝説でできている人です(再掲)。 そういや、ネタバレ含むです。(NHK Eテレでもやってるからいいかなーw) 第1回 keni-w.hatenablog.com 第2回 keni-w.hatenablog.com 第3回 keni-w.hatenablog.com 第1シーズンの終わりが個人的に…

Amazon アウトレットでDellの4Kディスプレイを買った

WFHな人です。 ここ数ヶ月、在宅ワークをしています。 家には、もともと、 LGの27MU67-B www.lg.com と ディスプレイ業界から撤退している三菱のRDT232WX-S www.mitsubishielectric.co.jp があったので、 27MU67-Bをサブディスプレイとして使っていました。 …

令和の時代に初めてSEEDとSEED DESTINYを初めてちゃんと見たので感想を。。。

ガンダムは基本宇宙世紀の人です。 平成も終わろうとそして、令和になったこの時代に、 SEEDとSEED DESTINYを初めてちゃんと見たのですよ。 思った以上に嵌ったので、感想なんぞ書いてみようかと。 なお、HDリマスターを見たので、その点ご容赦を(話数が微…

東京交響楽団 特別演奏会 サエグサシゲアキ1980s に行ったのです。

ガンダムで一番好きなのは、「逆襲のシャア」な人です。 ちょっと経ってしまいましたが、先日、以下のコンサートに行きました。 tokyosymphony.jp なぜか。 答えは簡単です。 「逆襲のシャア」の音楽を、オーケストラが演奏するからです。 作品自体も好きな…

ANA機体工場見学記〜後編〜

記憶がだんだん薄れていっているので、ちょっと曖昧になっている人です。 前編こちらです。 keni-w.hatenablog.com バスに揺られること数分。 いよいよ整備場(厳密にはそのオフィス棟的なところ)に到着しました。 グッズを売っているセブンイレブンを横目…

ANA機体工場見学記〜前編〜

飛行機好きなくせに、機体工場見学初めてな人でした。 先月2019年7月6日に、メインクレジットカードであるANAカードのイベントで、ANAの機体工場見学(+α)に行ってきました。 www.ana.co.jp ご存知の方も多いと思いますが、平日に予約すれば行けるんですが…

KOM オマージュメモ(とてもネタバレ含む)

ゴジラはVSシリーズの「ゴジラVSキングギドラ」と「ゴジラVSデストロイア」が好きな人です。 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」観てきましたよ。 自分が観たいゴジラ映画でした。 よかったです。 各所に過去作へのオマージュ満載だったんで、そのメモと…

フルサイズ(ミラーレス)デビュー

コンデジ時代から、カメラはCANON一筋な人です。(2回目) ある意味連載状態です。 第1回 keni-w.hatenablog.com 第2回 keni-w.hatenablog.com 年末目処とか思ったんですが、ビックカメラの株主優待券やら、ポイントアップクーポンの締め切りが11月末だった…

EOS R色々試写

EOS 5D MarkⅣを借りてから、すっかりフルサイズの一眼レフが欲しくなっている人です。 これある意味。前回。 keni-w.hatenablog.com キヤノン初のフルサイズ・ミラーレス一眼レフ、EOS Rですが、 品川や新橋で触っていて、いいなと思いつつ、 サードパーティ…

CANON EOS 5D MarkⅣを製品モニターで使ってみた

コンデジ時代から、カメラはCANON一筋な人です。 今は、EOS 60Dをメインに、今年はじめに中古で手に入れたフルサイズのEOS 5D、あとはミラーレスのEOS Mを使っています。 今年7月に、今更ながら、CANONユーザーのフォトサークルに入会しました。 cweb.canon.…

「銀河英雄伝説 Die Neue These」語る その3

今回は、ちょっとダークサイドに落ちまくっている人です。 そういや、ネタバレ含むです。 前々回 keni-w.hatenablog.com 前回 keni-w.hatenablog.com 前回までで、10話まで語ったので、 最後の第11話「死線(前編)」、第12話「死線(後編)」 になりますが…

実に魅力的なお誘いだ。だが、今回はお断りしよう。私を信じると言った男に筋を通さねばならんのでな。第一、同盟にはまだ口説かねばならん女性が山ほどいるからな。

今年の流行語にしたいぐらい(流石に無理でしょうけどw)のパワーワードだと思っている人です。 この記事の正式名称は、「銀河英雄伝説 Die Neue These」語る その2 ですw keni-w.hatenablog.com 各話ごとに語るべきなんでしょうけど、まとめてです。 第11話…

「銀河英雄伝説 Die Neue These」語る その1

自分の1/3ぐらいは、銀河英雄伝説でできている人です。 石黒監督版のアニメから入って、原作は読破、外伝も持ってはいません(買う機運)が、読破済み。 そして、アニメにしろ、小説にしろ、各所で泣けます。 フレデリカの 「ありがとう貴方……私の人生を豊か…

GODZILLA 怪獣黙示録 気づいた過去作品オマージュ

ゴジラは、VSシリーズが一番好きな人です。 アニメ版ゴジラ、「GODZILLA 怪獣惑星」の前日譚である小説「GODZILLA 怪獣黙示録」を斜め読みして、怪獣以外で気づいた過去作品のオマージュをメモがてらまとめます。 あー、公式に出ている思われるネタ(エクシフ…

ドラゴンクエスト11感想

最終的にダラダラやってしまい、やっとこさドラクエ11を終えた人です。 発売日当日に買って、本日終了しました。 はい。 遅いですよ。 家で、音楽を聴きながら、のんびりクリアしようと思ったら、 忙しがしくて、時間取れなかったり、先に3DS版のオリジナル…

続・なぜ飛行機に乗るのか(余談???)

飛行機で眠れないので、ハワイで、着いた直後に行ったショッピングセンターで壁に寄りかかって寝た人です。 さて、私が属している業界では、11月〜12月にかけて、 日本から多くの人がラスベガスに押し寄せます(笑) 1回行っておきたいなと思うものの、 長時…

続・なぜ飛行機に乗るのか

書かなきゃなと思って、だいぶ経ってから、続きを書いている人です。 前回、 keni-w.hatenablog.com というタイトルで、つらつらと書いたわけですが、 飛行機嫌いの人が、なんで飛行機に乗るのか。 ってことで、 乗りたい(乗らないといけない)飛行機が出来…

なぜ飛行機に乗るのか。

飛行機は好きだけど、飛行機に乗るのが苦手な人です。 なのに、このタイトルです。 ちなみに、 「飛行機は好きだけど、飛行機に乗るのが苦手な人です。」 って言うと、結構?って顔されます。 答えは簡単です。 揺れるからです。 多少の揺れには耐えられるよ…

SORACOM UG Tokyo #5に参加しました。

今日はちょっと時間に余裕ができたので、 行けるかなぁー。と思っていた 「SORACOM UG Tokyo #5」に参加してみました。 soracomug-tokyo.connpass.com といいつつ、気付いた時には、申し込みが終わっていたので、 SORACOMさんの公式アカで案内してたのをリツ…

JAWS-UG初心者支部 第7回勉強会に参加して、LTをしました。

色々と世界が変わって、日々ちょっと空回りしながら頑張っている人です。 先月の9月29日、目黒のAWSJ本社で行われた JAWS-UG 初心者支部 第7回勉強会に参加して、 LTをしました。 私自身、社内で発表したことはありますが、 外部の勉強会で、LTを含めて登壇…

退職しました。

思いがけず、夏休みを満喫している人です。 なんで、夏休みを満喫していると言いますと、 この度、約8年間勤めた会社を退職することになりました。 ※2度目です。 退職理由は何?って聞かれるんですが、 簡単に言うと、一番大きいのは、 「方向性の違い」 で…

シン・ゴジラを観た感想。

日本の怪獣映画の2TOP。ゴジラもガメラも好きな人です。 観てきました。 「シン・ゴジラ」。 今の日本に、世界にゴジラが出現したら・・・という意味で、 非常に「リアル」な映画でした。 現代の日本に巨大怪獣が登場したら・・・という意味では、 非常に「…

ガンダム ユニコーン RE:0096

最近の日曜朝は、 「機動戦士ガンダム ユニコーン RE:0096」を見るために早起きしてます。※1 www.gundam-unicorn.net 今日までOVA版※2でEP3まで終わりました。 今日、ユニコーンガンダムとバナージは地球に落ちていったので、 来週からは、 地球編 となりま…

ジムに通い続ける目的

昨年の健康診断で、結構厳しい結果が出たので、 仕事柄めっきり運動しなくなってて、 健康診断でも運動をしたほうが良いですよ。ということで、 週末に自転車乗ったりしてたんですが、昨年末に 24時間使えるジム*1が出来たので、 会員になって、週末のどち…

myThings × jawbone でご褒美アプリを作る

先日、参加した「myThings × SORACOM ハンズオン」の中で、 jawbornというブランドの活動量計のデータをトリガーにアクションを実行する。 というのに挑戦したのですが、 そもそも機器の使い方がわからないという悲しい事態に陥り、 何もできないままタイム…

myThings × SORACOM ハンズオンに参加してみて

金曜日、ヤフー様にて開催された「myThings × SORACOM ハンズオン」に参加してきました。 soracom.connpass.com myThingsについては、 SORACOM様のイベントでSORACOMチャンネルが出来ましたと聞いたことあったぐらいで、 どういうものかわかっていなかったの…

熊本

先週、熊本を中心とした九州中部で大地震が起きました。 祖父母、母親の出身が熊本ということもあって、 縁がない土地ではないですし、 ニュースを見て、 少なからず心を痛めているところです。 熊本そして大分の方々は、地震が続き、夜も眠れる日々が続いて…

ご挨拶

はじめまして。 といいつつ、 以前に使っていたので、復帰といえば復帰。 ドメイン取って、Wordpressで運用してたりもしてたんですが、 もっと気軽にアウトプットできないかなと思って、 書くのはblogだなと思って戻ってきました。 書く内容は、 エンジニア…